1/18/2010

日本唯一のツルハシ屋が廃業

シリコンバレーとは全く関係ないですが(苦笑)。
日本で唯一ツルハシを作っていた鍛冶屋、外川産業が廃業することになったそうです。


直接の原因は不況下の業績悪化や需要の低下ではなく、姫路市による姫路駅周辺区画整理のために追い出されることになったが、移転先が見つからなかったためとのこと。外川産業はツルハシだけではなく、鉄道工事器具や自衛隊が使うバールなども製造していました。これからは日本の鉄道と自衛隊も、日本なら100円均一でも投げ売りしそうな某国製造の「安かろう悪かろう」的なToolを使って仕事をすることになります。

それでも、当社の今までの得意先にご迷惑をおかけするに当たり、中国本土で数社協力工場を探しましたが、残念ながら製造能力、規模、価格は十二分に満足するのですが、どうしても当社の希望する形状、製品には程遠く困難を極めております。残された時間はなく、とりあえず製造して輸入はしてまいりましたがこのままでは、従来の「やま外」マークを刻印して当社の製品として販売する自信が無く苦慮しているところです。

昨今、高品質というのは、日本の中であっても、商売文句にならなくなっているのではないかと感じています。確かに「こだわり」というのは、度を過ぎるとビジネスになりません。しかしグローバルで勝負をすることと、こだわりを捨てることとは同義ではないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿