6/13/2010

iPhone 4を買っちゃおうか迷い中

先日発表されたiPhone 4。底面のネジが一昔前のPowerMacみたいでダサいなぁ、と思ってたんだけど、逆に考えると懐かしいかも!Appleらしいかも!と思えてきた。ただ、こっちで買っちゃうとAT&TのSIMロックがかかっているので、日本に帰ったときには日本のiPhoneとして使えない。日本も米国も、iPhoneはSIMロックがかかった状態で販売される。つまり、

1) 日本でiPhoneを購入して米国で使う
2) 米国でiPhoneを購入して日本で使う

のは、Jailbreakしない限りはいずれも国際ローミング端末となるため、通話、データ通信とも利用料が3〜4倍と非常に高額。そこでSoftbankの孫さんにこんなTweetをしてみた。

@masason 米国に住んでいます。こちらのAT&TでNo-commitmentのiPhone 4を購入して将来日本に持ち帰った場合でも、Softbankで再契約すればiPhone 4を使えるようにしてほしいです。 http://bit.ly/2KOuhH
消費者としては至極妥当な話でも、実はこれはとっても難しい問題なのだ。日本、米国とも、たとえ端末を一括払いで購入して、いわゆる「縛り」なしの状態でも、現状はSIMロックがかかった状態で販売される。なぜSIMロックか、についてのSoftbank 孫社長の見解は、このあたりが新しい。

http://wayohoo.com/ipod/news/son-say-ipad-3g-sim-rock.html

天下国家を語りながら、iPadにSIMロックをかけておいて、坂本龍馬を語るなといわれるが、今はNTTという幕府を倒すための倒幕の途中でもある。坂本龍馬が倒幕中に外国の武器を幕府に渡すことはしていない。ことをなすために、現状は敵に武器(iPad)を渡すことは出来ない。
これは先月、iPadにSIMロックがかかっている状態で販売されることが判明した後、そのことについてUstreamで語られたものだが、iPhone 4にも通じるものがある。敵に武器を渡すことはできないのだ。だが、いつまでこの安穏とした状態に甘んじるつもりなんだろうか。例えばある日突然AppleがSIMフリーのiPhone 4をApple Storeから販売するようなことになれば、一気にゲームが変わることになる。事実、ドコモはiPad向けにmicro SIMを提供しようとしていた。iPhoneを端末として選びたいドコモユーザはかなりいると思うし、ドコモをキャリアにしたいiPhoneユーザもかなりいると思う。需要があって、供給するつもりがあるなら、あとはやるだけだ。

Apple A4チップとジャイロの入ったiPhone 4で遊びたい。でもこっちで買うとAT&TのSIMロック付きになる。僕はとりあえずこっちで買って遊んで、日本に帰るときにeBayとかで売っぱらっちゃって、あらためて日本で契約しなおそうかと思う。丁度その頃には、iPhone 5が出るだろうしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿