9/17/2012

NASにあるiPhotoライブラリが開けなくなった

嫁さんのMacのローカルドライブがカツカツだったので、特に大きな写真たちをTime Capsuleへ移動して、とりあえずの容量を稼ぐことにしました。その容量、なんと90GB以上。いやぁ、スマホってやっぱデータ生産装置なんですよね。 恒久的には、写真はAdobe Revelなんぞに移行しますが、この話はまた機会があれば。

で、しばらくTime CapsuleにあるiPhotoライブラリを使ってましたが、さきほど我が家のチビがMacの電源長押しする事故があって、iPhotoを開けなくなりました。iPhotoを開くとこんなメッセージが出ます。


警告
iPhoto ライブラリがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、変更する権限がユーザにありません。

なにやら楽しそうなメッセージですね。電源プッチンされたために、ロックファイルか何かが残っちゃったんでしょう。まずはiPhotoを閉じて、と。

$ cd /Volumes/Time\ Capsule/iPhoto\ Library/
$ ls -la | grep -E '(l|L)ock'
-rwxrwxrwx  1 user  staff          1 Sep 17 15:10 iPhotoLock.data


あったね。誰が開いてるのか、一応チェック。

$ lsof -f -- ./iPhotoLock.data
COMMAND PID USER   FD   TYPE DEVICE SIZE/OFF   NODE NAME
iPhoto  515 user   10u   REG   46,3        1 264951 ./iPhotoLock.data

ん。間違いない。ではさようなら。

$ mv ./iPhotoLock.data ./iPhotoLock.data.back

無事、起動できましたー。これを書き終わっても、まだサムネールキャッシュを再構築してますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿