8/04/2009

ベルリッツで英会話

未だかつて日本でも英会話教室に行ったことがなかったのですが、こっちに来て自分の英語がこんなにも通じないものかと感じたりしたので、会社からお金が出るってこともあり、先月から通うことにしました。
で、いろいろ探したのですが、日本ではBerlitzかGabaあたりが有名だった(と僕は思った)ので、こっちのBerlitzに通うことにしました。

●気になるお値段
マンツーマン&週2回&3クラス/回で、お値段は$50/クラスぐらい。
日本よりも安いらしいです。
1クラス=45分で、最低1日に3クラス分を受講することが条件らしいです。
60クラス分を一括前払いなので、今回は
$50 x 60クラス分 = $3,000
を前払いでした。
つまり10週間で約30万円ということになります。
初回のみ、会社が全額出してくれるんですが、ぶっちゃけこの金額は自腹では払いたくない額かもしれません。

●なにはともあれ
まず、最初にレベルチェックをされます。
といってもTOEICみたいなテストを受けるんじゃなくて、先生と15分ぐらい会話します。
TOEICってほんと、がんばって点数上げてもしゃべれないってことがよくわかります☆

●所感
今のところ、正直、テキストが易しすぎると感じています。
ただし実際に仕事などで会話しているときに、この易しい英語ですら出てこないので、こういう易しいレベルの英語を自分の使える言語として定着させることが、自分の英語をよくするために役に立つと信じてやっている感じです。
先生からは、自分がダメと思っていた発音については「悪くない」といわれてます。
むしろ時制(未来、現在、過去、過去完了)がダメらしく、今はひたすら時制のお勉強です。
この10週間で効果が実感できそうなら、自腹で続けてもいいかな、とも思ってます。

ひとまず。

0 件のコメント:

コメントを投稿