8/15/2009

英会話ひとり練習法

こないだからBerlitzでおもしろめな練習を教わってるのでご紹介。
その名も「英会話ひとり練習法(仮称)」。

聞き取れるんだけど、しゃべれない僕。
とんでもなくシャイなわけでもありません。
日本語ならそれなりに表現できるつもりでいます。

正確には、しゃべれないのではなく、正しく表現するのが難しいので、文章が組み立てられないのです。
なのでこの練習法は、「すばやく文章を組み立てるための練習」です。

■やりかた
1)動詞をひとつ選ぶ
※最初はbecomeとかgetとか、簡単なものがいいです。
2)その動詞を使って文章を作る
3)声に出して言ってみる
4)その文章に対する質問文を作る
5)声に出して言ってみる
6)その質問に対しての答えを作る
7)声に出して言ってみる
→4)に戻って飽きるまで繰り返し
→飽きたら別の動詞を選んで1)から繰り返し
→疲れたら寝てください

例:「get」の場合
まず文章を作ります。
I went to the store to get eggs and milk this morning.
それに対する質問文を作ります。
When did you go to the store? ・・・(a)
のように、既に文章に答えがあるものをやると簡単に作れますし、
How many times do you go to the store usually? ・・・(b)
のように数を訪ねるような文章だと簡単です。
(a)の場合はもちろん、this morningなのですが、できるだけ完全な文にしてください。
I went to the store this morning.
それに対して質問文を作ります。
How did you go to the store?
で、また回答を作ります。
I drove my car to the store.

&&&&&&&&
まあ、正直なところ端から見ていると恥ずかしいのですが、
恥ずかしがらずにやってください(笑)。
もちろんポイントは、「すばやくやる」ことです。
いちいち考えているうちはダメです。
パパパーンと、ボケ&ツッコミぐらいのリズムで。

それから、なぜ最初に動詞を選ぶかというと、動詞から始めたら文章を作るのが簡単だからです。
裏を返せば、普段の会話でも動詞から考えると文章を組み立てるのが楽になる、ということです。

# 日本語でも同じようなことがいえるかも?

ひとまず。

0 件のコメント:

コメントを投稿