8/15/2009

英会話ひとり練習法

こないだからBerlitzでおもしろめな練習を教わってるのでご紹介。
その名も「英会話ひとり練習法(仮称)」。

聞き取れるんだけど、しゃべれない僕。
とんでもなくシャイなわけでもありません。
日本語ならそれなりに表現できるつもりでいます。

正確には、しゃべれないのではなく、正しく表現するのが難しいので、文章が組み立てられないのです。
なのでこの練習法は、「すばやく文章を組み立てるための練習」です。

■やりかた
1)動詞をひとつ選ぶ
※最初はbecomeとかgetとか、簡単なものがいいです。
2)その動詞を使って文章を作る
3)声に出して言ってみる
4)その文章に対する質問文を作る
5)声に出して言ってみる
6)その質問に対しての答えを作る
7)声に出して言ってみる
→4)に戻って飽きるまで繰り返し
→飽きたら別の動詞を選んで1)から繰り返し
→疲れたら寝てください

例:「get」の場合
まず文章を作ります。
I went to the store to get eggs and milk this morning.
それに対する質問文を作ります。
When did you go to the store? ・・・(a)
のように、既に文章に答えがあるものをやると簡単に作れますし、
How many times do you go to the store usually? ・・・(b)
のように数を訪ねるような文章だと簡単です。
(a)の場合はもちろん、this morningなのですが、できるだけ完全な文にしてください。
I went to the store this morning.
それに対して質問文を作ります。
How did you go to the store?
で、また回答を作ります。
I drove my car to the store.

&&&&&&&&
まあ、正直なところ端から見ていると恥ずかしいのですが、
恥ずかしがらずにやってください(笑)。
もちろんポイントは、「すばやくやる」ことです。
いちいち考えているうちはダメです。
パパパーンと、ボケ&ツッコミぐらいのリズムで。

それから、なぜ最初に動詞を選ぶかというと、動詞から始めたら文章を作るのが簡単だからです。
裏を返せば、普段の会話でも動詞から考えると文章を組み立てるのが楽になる、ということです。

# 日本語でも同じようなことがいえるかも?

ひとまず。

8/09/2009

San Jose Jazz Festival

うちの近くでSan Jose Jazz Festivalなんてものが開催されてたので、乱入してきました〜。
-> http://www.sanjosejazz.org/

実はこないだ英会話教室の先生に「あなた、この週末にサンノゼで何があるか知ってる?」なんて結構大げさに言うもんだから、もしかしたら相当デカいイベントなのかと思って最近無精な僕も嫁さんと出かけることにしました。

で、やっぱり相当デカいイベントだったのでした!!
すばらしい!
正直、こっちに来て生音には期待してなかったのですが、やはりここはカリフォルニア。
ちっちゃい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで、みんなでダンス!
おまけにSR卓にいたおじさんもダンス!
ただしJazzというよりはサルサとかチャチャチャとか、そういう感じでした。
そしてスピーカーはJBLでした(笑)。

生音にConvinceされたのか、帰りにその勢いでFry'sっていう電気屋に寄って、JBLのスピーカー2本とONKYOのアンプを買ってきました。
まあどうせ音源がしょぼいので、ちっちゃいやつなんですけどね。
今はAir Port経由でiTunesからならしてます。
全米が泣くほどではないけれども、無いよりもプチすばらしめな音をお楽しみ中です。

今は、渡米前にカフェアプレミディの中村さんからもらったミックスCD(SPARTACUS JAZZ BREAKS for SIENNA)を流してます。
安いワインがおいしくなります。

8/04/2009

ベルリッツで英会話

未だかつて日本でも英会話教室に行ったことがなかったのですが、こっちに来て自分の英語がこんなにも通じないものかと感じたりしたので、会社からお金が出るってこともあり、先月から通うことにしました。
で、いろいろ探したのですが、日本ではBerlitzかGabaあたりが有名だった(と僕は思った)ので、こっちのBerlitzに通うことにしました。

●気になるお値段
マンツーマン&週2回&3クラス/回で、お値段は$50/クラスぐらい。
日本よりも安いらしいです。
1クラス=45分で、最低1日に3クラス分を受講することが条件らしいです。
60クラス分を一括前払いなので、今回は
$50 x 60クラス分 = $3,000
を前払いでした。
つまり10週間で約30万円ということになります。
初回のみ、会社が全額出してくれるんですが、ぶっちゃけこの金額は自腹では払いたくない額かもしれません。

●なにはともあれ
まず、最初にレベルチェックをされます。
といってもTOEICみたいなテストを受けるんじゃなくて、先生と15分ぐらい会話します。
TOEICってほんと、がんばって点数上げてもしゃべれないってことがよくわかります☆

●所感
今のところ、正直、テキストが易しすぎると感じています。
ただし実際に仕事などで会話しているときに、この易しい英語ですら出てこないので、こういう易しいレベルの英語を自分の使える言語として定着させることが、自分の英語をよくするために役に立つと信じてやっている感じです。
先生からは、自分がダメと思っていた発音については「悪くない」といわれてます。
むしろ時制(未来、現在、過去、過去完了)がダメらしく、今はひたすら時制のお勉強です。
この10週間で効果が実感できそうなら、自腹で続けてもいいかな、とも思ってます。

ひとまず。

こっちでやってみることに。

シリコンバレーでの生活関連は個別ブログとしてまとめておくことにしました。
→つまり、状況に変化がない限り2、3年はここのブログから投稿することになります。