10/23/2009

MINI Cooper S が届きました

嫁さんがもうすぐ運転免許を取るので、2台目の車が必要になり、MINI Cooper Sを買いました。今の2002年式カムリは嫁さんに乗ってもらうことにして、通勤や仕事で車をよく使う僕は燃費がマシなMINIに乗ります。


僕はオールドミニを良くも悪くも3台乗り継いできた派なので、ちょっと前まではニューミニには懐疑的でした。でも僕のオヤジが我が愛車の1984年式MK5を廃車にした代わりにニューミニを買ってて、去年実家に帰ったときに乗ってみたら意外と気持ちよく走ることを実感して改心。

実は「めちゃくちゃMINI Cooperが欲しくて死にそう!!!」ってわけでもなくて、いずれは日本に帰ることになることを思うと、燃費が良くて、高く売れる車なら何でも良かったわけです。
Kelly's Blue Bookって呼ばれる車の価格標準を出してるWebサイトがあって、そのなかでResale Valueで検索できるんですが、なんと2008年度のResale ValueのトップがMINI Cooperだったのです。燃費もなかなか(32MPG)なので即決。
ただ、そこからが長かった、、、

ディーラーの不手際で発注漏れになってたこともあり、契約から納車まで3ヶ月かかりました。
ちなみにまだナンバープレートがついてません。もしかして米国はディーラーで手配してくれたりしないもんなんでしょうか??今日ディーラーの担当者に電話してみたけど不在。もし手配してくれてたりすると勝手にDMVとかに申請しちゃったらまずいよなー。
来週はLas Vegas出張だからどうせ車乗らないし、まぁいっか。また来週電話してみよ。

3 件のコメント:

  1. sakadeです。
    いいね~ニューミニ。
    かくいう私は学校卒業と同時に車の買い替えを画策中ですが、何にしようかと迷ってるところです。
    ここで一発セダンなと乗ってみたいところです。

    peugeot 607

    なんて、100万で買えてしまう。シラク元大統領の公用車。

    元気にalfa147も捨てがたい。

    でもね。

    山陰にはディーラーがないんだ。

    中古車狙いだからいいんだけど。

    返信削除
  2. 車を買った時にディーラーからDMVへのRegistrationの書類を用意して、買主がサインするはずですが、心当たりありませんか?

    いずれにせよ、新車購入よかったですね。Enjoy!

    返信削除
  3. 暁氏
    プジョー607ってえらいゴツいやつだよね?僕はTAXI見てからプジョーの40xが好きになったんだけど、プジョーは米国から撤退したみたいで入手困難なのです。日本にはまだディーラーがある。なんて幸運なんでしょう!それから、山陰で外車乗るなら、僕が学生時代からお世話になってた「かたつむり」はデイリーガレージとしてオススメ。もともとはMINIの専門屋だけど、外車全般得意です。オヤジに気に入られないとオイルすら換えてもらえないけど、暁氏なら大丈夫なはず。人によって値段が違います(笑)。
    ⇒かたつむり http://www.katatsumuri.ecweb.jp/

    CJ氏
    THX for your comment! DMVの書類にサインした覚えはないです。よく調べたら、ディーラーにRegistration Fee+Taxをちゃっかり取られてるので、いまは文句いってるとこです。

    返信削除