5/06/2009

(移設) 渡米準備 - アメリカに着いたら

※この投稿は旧ブログから移設したものです。

5/1に無事に到着しました〜!
予定よりも20分ぐらい早く到着。


Swine Fluの影響で、出発前に会社から延期されそうになりましたが、
そこをなんとか押し切って出国!!
成田空港と飛行機の中ではちょっと警戒してマスクをしてましたが、
他の人は全然気にしていない様子で、マスクをしている人も1割もいない。。
サンフランシスコ空港に着いたら、マスクしてるほうが恥ずかしいぐらいの勢い。
人もまばらだったので、僕もマスクを外してました。


入国審査でL1ビザを見せると、審査官のおにいさんが若干めんどくさそうにしてましたが、
なんやかんややって審査が終わると、「You're all done. Welcome to the US!」
なんてちょっと嬉しかったり。
ガム噛んでるところがアメリカっぽかったです。


ビジネスクラスだと荷物が出てくるのが早くて楽。
そのままレンタカーを借りにHerzへ・・・と思ったのですが、
レンタカーのカウンターらしきものが見当たらない。。。
うろうろしていたら、「新田さん!」って声をかけられました。
もちろん、僕は新田さんじゃないです。
急に呼ばれたもんで、咄嗟に「No」って返事をしちゃって、
相手は日本人なのに「I'm sorry」って言われました(笑)


エスカレータのところでやっとRent Carの超ちっちぇー文字を見つけてエスカレータに乗ろうとしたら、
また「新田さん!」って声が・・・。
新田さん、行方不明なんでしょうか、、、でもお迎えきてくれるなんてうらやましい限りです。


# ちなみに、サンフランシスコ空港のレンタカーのカウンターは、4FからAirTransに乗った先にあります。


レンタカーのカウンターではMr. Beanをかっこよくした感じのおじさんが対応してくれました。
ステキ☆
そしてなぜかミッドサイズで予約してたのを無料でBMWにアップグレードしてくれました!
ステキ☆
「ナビいるかい?」って聞かれたけどやめときました。
だって会社からお金がでないんですもの。
ありがとう、Mr. Beanのおじさん!


エレベータで1Fに行くと、ショッピングセンターの駐車場みたいなところに、
レンタカーが「ウラっ」と並んでます。
どうやら勝手に乗っていってくれということみたいです。
レンタカーのカウンターでもらった紙の番号を見ながら進むと、
鍵つきで窓とトランクが空いたBMWがいました。


結構新しいBMWで、走行距離は20,000Mile程度。
エンジンスタートは実家のMINI Cooperと同じように、スタートボタンをぽちっとやるタイプ。
Exitの方向にひたすら進むと、ゲートがあって、おばちゃんが紙をチェックしているようです。
ところが、カウンターでもらった紙がない!
どうやらトランクにしまってしまったらしい。。。
車を降りてトランクを開けようとしたら、どうも開かない。
おばちゃんが、「エンジン止めてみたら?」っていうから、エンジン止めようとしたら、
どうもエンジンも止まらない。。。
オートマのレバーを「P」にするとエンジンOFFにできて、トランクが開きました〜!
# BMWって無駄に賢いんですね!
無事ゲートを通過して、そのままフリーウェイへ!


左ハンドル、右側通行で慣れない上に、無駄に賢いBMWの操作がよくわからんまま80マイルでぶっ飛ばします。
それをびゅんびゅん抜いていくアメリカ人ってやっぱワイルドっすね!


赴任先のオフィスに挨拶して、近くのホテルへ到着。
ぶっちゃけ、時差ボケで超眠かったです。


翌日5/2、早速住処を探しに出かけました〜。
続きはまた今夜!


ひとまず。